うさだ:お久しぶりですー、ラ・ビ・アン・ローズです!
今回は、新しくなったぽみゅのキャラクターの作り方をガイドしていきまーすv

でじこ:でじこにょー、なんでか助手にょー…
新しくなったっつっても、前回とあんまり変わりないにょ。

うさだ:さてさて、でじこの言うとおり、あんまり変わってはいないので
難しく考えることは一切なしです!で、
お待ちかねの変更点は、なんと!
画面の半分サイズのキャライラストにぽみゅが対応してますよ!って所です。
以前、BMSのほうに指定して、スタート画面作っていましたよね?
あれがなんと、ぽみゅの方で対応されたようです。

でじこ:簡単に言えば、ポップン6からライバルキャラのみが画面にどーんっと
表示されるようになったにょ?あれが実現できるようになったんだにょ。

キャラ作成について、もう知ってるーって方にはレイヤー講座や
16進数講座
なんてのもございます!部屋を選んでください。

キャラの作り方講座ご希望の方はこのままスクロールしてくださいねv

うさだ:ではでは、これからぽみゅキャラクターを作りたい!
って方のために、キャラクター作成講座をはじめま〜す♪

今回は色々応用がきくように説明していきます。

でじこ:前フリはいいからとっととぽみゅキャラの作り方をやるにょ〜

うさだ:(でじこのこめかみにぐりぐり)ではでは、今回もぽみゅキャラクター
作成素材をご用意させていただきました!作り直ししてあります。

ぽみゅキャラクター作成素材

キャラクター作成セット、バージョン2。(183KB)

内容説明
cha.bmp
キャラのアニメーションを描いていく
シートです、40コマ用になっています。
ひとつのコマは横167×縦271の標準サイズ。

cha_F.bmp
キャラの顔イラストを描くシートです。
サイズは256×256と横320×縦480です。

cha_S.bmp
セレクトアイコンを描くシートです。
サイズは39×39です。

chara.chp
ここにキャラアニメのデータを
設定します。40コマ設定済み。

mihon.bmp
制作過程であったら便利なファイルです。
キャラ作り終わったらゴミ箱へポイしてください

うさだ:このようになっておりまーす!今回はキャラ作成講座もコレを使って
進めて行きたいと思います。

今回はこの素材を使ったキャラ作成方法をご紹介します。

でじこ:ぷっぷ〜(−ε−)

うさだ:まずはcha.bmpを開いて下さい。こんな感じのファイルね。

でじこ:最後の3コマにはいってるこれは何にょ??

うさだ:これはね、ポップン5の時のFEVERの時の星のキラキラ。
最後のはBADの時の画面ね。おまけでつけてみただけだからいらない人は消してください。
これを使う場合は、あとでお教えするレイヤーっていうのが必要になります。
もちろん、これら3つのコマには26 27 28 と入るわけ。

でじこ:で、この数字は一体どういう意味にょ?

うさだ:コマのナンバーは、動きを指定する時に必要になるものなの。
まずは、01の部分には、キャラクターの背景を描いてね。
あとのコマはもうご自由に!自分の描きたいキャラクターのアニメーションを
描いていってね!ニュートラルから?とかそういう順番は何もないから、
好きなアニメーションからご自由に。
ピンク色を透過色(透明として表示される色)にしてあるけど、自分のキャラクター
によって好きに変更してね。ちなみに、
透過の指定の色はいちばん右下。
いまこのシートの場合は、右下もピンク色になってるから、このピンクが透明色となります。

でじこ:ふむふむ(スキャナで取り込んだりタブレットで描いたり)

うさだ:ここまでできたら、後は動き指定をするだけ!ではでは、
このシートに描いたアゲハを例にして説明していきます。
でじこ、絵の上に数字を書いてね。

でじこ:むう、わかったにょ。

でじこ:こんな感じにょ!

うさだ:見慣れたキャラだから、コマの順番がわかりやすいわね?
そして、
chara.chpを開いて下さい。

でじこ:うーん、なんかよく分からない文字の列にょー・・・特にここ↓からにょ!
教えるにょ、うさだーっ

#00 1 1361 131 29
//一行目
#01 1 1 167 271
#02 169 1 167 271
#03 337 1 167 271
#04 505 1 167 271
#05 673 1 167 271
#06 841 1 167 271
#07 1009 1 167 271
#08 1177 1 167 271
//二行目
#09 1 273 167 271
#10 169 273 167 271
#11 337 273 167 271
#12 505 273 167 271
#13 673 273 167 271
#14 841 273 167 271
#15 1009 273 167 271
#16 1177 273 167 271
//三行目
#17 1 545 167 271
#18 169 545 167 271
#19 337 545 167 271
#20 505 545 167 271
#21 673 545 167 271
#22 841 545 167 271
#23 1009 545 167 271
#24 1177 545 167 271
//四行目
#25 1 817 167 271
#26 169 817 167 271
#27 337 817 167 271
#28 505 817 167 271
#29 673 817 167 271
#30 841 817 167 271
#31 1009 817 167 271
#32 1177 817 167 271
//五行目
#33 1 1089 167 271
#34 169 1089 167 271
#35 337 1089 167 271
#36 505 1089 167 271
#37 673 1089 167 271
#38 841 1089 167 271
#39 1009 1089 167 271
#40 1177 1089 167 271

うさだ:ラビアンローズと呼びなさい!……こほん、まあいいわ。
これもちゃんと書いてあるとおりなの、これは、キャラが動く枠を指定してあるのよ。

#00 1 1361 131 29っていうのは、名前の部分の事ね。

でじこ:ふむふむ、横131×縦29が、キャラの名前のサイズなんだにょ。

うさだ:そうそう・・・あ、最初に名前の部分のサイズ説明するの
忘れちゃったわね・・・・;ごめんなさい;;では次・・・

//一行目
#01 1 1 167 271
#02 169 1 167 271
#03 337 1 167 271
#04 505 1 167 271
#05 673 1 167 271
#06 841 1 167 271
#07 1009 1 167 271
#08 1177 1 167 271

これはね、上の表の一行目ね。絵で言う01のコマから08のコマまでを表してるの。

画像だけじゃ読み込めないから、画像のここが01ですよ、02ですよ、って指定してるわけ、

でじこ:ふむふむ・・・ちゃんとこの表も五行あるにょ。
あっ!うさだー、コレなんにょー??

//#99 0 0 167 271 // FEVER,BAD時の背景用

うさだ:これはね・・・レイヤーを使うときに使う1行なの。
最初に//をつけてあるから、今は無効になってるので、そのままで無視していいわよ。

でじこ:ふむふむ・・・でも、増やしてって99まで使った時はどうなるにょー?

うさだ:それは・・・よくわかんないけど、多分データが重すぎて動かないと思うわ……(笑)
または、#98までしかダメなのかも・・・、でも
10行くらい描かないとダメだし・・・80コマもあんた描く気??

でじこ:いや、そんなにコマいらないにょ・・・(汗)

うさだ:ここの部分はそれだけ分かってれば問題なし!触らなくてOKよ。

では次いくわね。

まずは、上の絵のアゲハのニュートラル(なんにも押してないとき)の
アニメーションを例にとりましょう!

//通常1
#Patern 01 030303030404040505050506060606060505050504040403030303

でじこ:ふんふんなるほど、これって、0303030304040405050505・・・って部分は
03のコマを4つ、04のコマを4つ、05のコマを4つ・・・ってな感じで
表示していく・・・って意味
なんだにょー!

うさだ:その通り!もっと簡単に言うと03の絵、04の絵、05の絵06の絵・・・と表示していく
という意味なのよ
、この行は。
ちなみに
mihon.bmpと、自分のキャラクターを見比べながら
chpファイルに指定していくといいカンジよ。

でじこ:なるほどにょー、ここで指定を終わらせたらもう完成!にょ?
・・・と思ったら、指定しても、確認するのにいちいちぽみゅ起動するのは面倒くさいにょー

うさだ:そっうっいっう時は!えふしーぶいを使うの、
キャラクターのアニメーション確認ソフトよ!
http://www.ma.nma.ne.jp/~pietoro/
ぴえとろさんのサイト、『ピエトロ惑星』です。
ここの「オリジナルソフト」→「ツール」→「えふし〜ぶい ver.1.33」を
頂いてきましょう!
まだ配布が再開されてないときはここからとってきてね。↓

アニメーションの早さなど、見ながら設定が可能!これを使えば確認もらくちんね!

でじこ:ついでに透過がちゃんとできてるかも見えるにょ〜v快適快適。
で、説明書はいってないんだけど、ちょっと不安にょ・・・

一応、これの簡単な使い方も教えてあげるわね。

★使い方は、まず、chpファイルを今↑で六が表示されてるとこに
ドラッグアンドドロップしてね。そしたら通常の動作をはじめた
キャラクターが見えるはず。ボタンは見てわかるわよね。
どんどん押して、確認していきましょう!

Anime という部分は、キャラクターの早さを表す数値です。
素材の初期数値は45、かなり遅いです・・・
この数値を調節して、アニメーションの早さを変更
していきましょう。
丁度いい数値ができたらchpファイルの
#Anime 45
の部分に書いてね。

下にある白い欄はレイヤーを使った場合などのパターン
確認にも対応しています。使わなくても確認はできます。
ここらは、また今度にでも・・・。

でじこ:よーし!これで完成にょ〜!

うさだ:おめでとう!!完成といっても、あとはキャラの顔イラストと
アイコンを描かなくちゃね?

キャラの顔イラストとアイコンはすべて黒(0.0.0)が透過するようになってて
透過色の変更はできないから注意してね!

でじこ:最後は好きにファイル名変更にょ!

chpファイルの中のファイル名指定もわすれずに〜

みんなもこれで好きなぽみゅキャラ自由に作ってほしいにょ!

うさだ:これでぽみゅキャラ作成講座はおわりまーす!

ありがとうございました!

 
 

 

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